2021-01-01から1年間の記事一覧

爪切り 耳掃除 上履き洗い いつまで🤔

息子が小三になりだいぶ体格も良くなってきて、小さい頃から続けてきたお世話をいつまで続けるんだろう?もしかしてもう自分で色々出来るのかな?と思いました。 試しに手の爪切りを教えてみたら、時間かかりつつもあっさり出来ました(*´꒳`*) 少し前に深爪…

引越しのつもりで断捨離!断捨離!

今週のお題「おうち時間2021」について書こうと思います。 このゴールデンウィークは基本は家にいました。 姉のところと、息子の習い事の送迎をするくらいでした。 家にいる時間が長いと、今まで後回しにしていた部屋の中のごちゃごちゃスペースが気になって…

【悲しいお知らせ】ベタパパ星に😔

先日に引き続き、ベタパパも星になってしまいました。 数日前からがくんとおじいちゃん感が出てたので、もうすぐ逝くかもしれないと思ってはいたものの… 朝起きてきたらずっと床に沈んでいて… 星になっていました。 ベタママに引き続きベタパパまだ亡くなっ…

感謝を言葉で伝えるのはとっても大事🥺💝

姉が産後うつのため、週1で姉のところに行っています。 食事の用意もままならないというので、チンして食べられるような作り置きのおかずをいくつか用意して持っていって、通院にも同行したりしています。 息子は学童などは使っていないので、彼が登校ととも…

【悲しいお知らせ】ベタママ星に😔

GW中に悲しい話ですみません ベタママが昨日星になりました。 数日前から顔が浮腫んでいて、物陰に隠れるようになっていました。 いつもは激しい餌くれダンスで、ご飯をあげようとすると15cmくらい飛び跳ねるというめちゃくちゃ元気なベタママでした。 縦に…

👽気づいたら水槽の中に大量にいたあいつの正体👽

こないだ水換えした時に、放置気味だった60cm水槽の掃除をしました。 お食事中の方、もしいらっしゃったらすみません… 正直めちゃくちゃ汚かったです。 今60cm水槽はベタケースMが6個入っていて一つのヒーターで湯煎状態にしています。 チェリーシュリンプの…

これぞ灯台下暗し!!!夫婦間の持ち物確認🤡

突然ですが、ちょうど去年の今頃からずっとドラクエウォークをやっています。 コロナ禍で息子の小学校も休校になり、近所の散歩ルートをとにかく歩いて体力づくりをする日々でした。 少し楽しく歩けるようにドラクエウォークをインストールして息子とぽちぽ…

懲りずに新入りくん、いらっしゃーーい🤗💖💖💖

明日は予定が溜まってるので、今日は色々用事を済ませたり金曜の水換えを一日早くしたりしていました。 ハンドメイドの方は一応試作品が完成したもののやっぱり手縫いよりミシンの方がいいかも…と感じました。 やっぱりミシンで塗った方が頑丈だし早いし綺麗…

【闘病写真あり閲覧注意】ベタパパ背鰭治療😢もうすぐ6ヶ月〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

最近はハンドメイドに目覚めまして手縫いでチクチクとやっております(●´ω`●) 本当はミシンでやった方が頑丈で早いと思うのですが、我が家にミシンがなく 幼稚園や小学校で使う小物を作るときだけ叔母に借りていたのですが、コロナ禍で会うのを控えてるので…

次々と病が…🐟🐟🐟もうすぐ6ヶ月〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

今日は初めての6時間授業です。 帰りが1コマ分遅くなるだけで、すごい自由感♪ ずっとやりたかった古新聞や昔の本の整理などバリバリしています(●´ω`●) さて、ベタの卵が生まれてからもうすぐ6ヶ月経ちます。 治療中だった転覆病の子は回復するかと思った矢…

【産後うつ?】サポートの難しさ

おおよそ1ヶ月ぶりの更新です´д` ; 前回にも書きましたが、引き続き姉の産後うつ?のサポートについて書いていきたいと思います。 前回は自分が押し付けがましくなってて、実は迷惑がられてるんじゃないかと勝手に落ち込んでいました。 あれから母と姉と別々…

【ネガティブ】結局自分が思うより何も出来ないのかもしれない

今日は初めて愚痴を書かせてもらおうと思います。 ちょっと暗い話、滅入るような話が苦手な方は見ない方が良いかもしれません。 今年の初めに姉のところに赤ちゃんが産まれたのですが、どうも姉が産後うつのようなのです。 今まで辛いことがあっても決して後…

転覆病の治療③👩‍⚕️4ヶ月ちょっと〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

さっき息子の習い事のお迎えの帰り、すごい雨に降られて親切な八百屋さんに雨宿りさせていただきました。 横なぐりの激しい雨ですごい痛いと思ったら雹でした ずぶ濡れの息子を見かねてタオルを貸していただき、感謝しかありませんでした。 わたしももっと助…

転覆病の治療②👩‍⚕️4ヶ月ちょっと〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

ベタの卵が生まれてから4ヶ月ちょっと経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ 転覆病の子は相変わらず底まで潜りづらそうにしています´д` ; あんまりクロレラも食べてくれずに食べ残しで水槽が汚れていたので水換えしました。 余ったクロレラは…

コレクションケースにヒビ😱4ヶ月ちょっと〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

ベタの卵が生まれてから4ヶ月ちょっと経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ 先日水換え♻️してベタママの水槽を洗ってたらなんだか違和感がして、よく見ると下の角にヒビが入っていました 水漏れはしてないけど、怪我でもしたら可哀想だし危な…

転覆病の治療👩‍⚕️4ヶ月ちょっと〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

ベタの卵が生まれてから4ヶ月ちょっと経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ 転覆病の子は3/3から断食して、気持ち程度に塩を入れてみました。 断食してから最後に見たはカッスカスの空気が多く含まれたっぽいものでした。 そして転覆病に効く…

【女性向け】あれが気になって眠れない夜の救世主

今日は女性向けのお話させてください。 月のものに関するお話をしたいので、そういう話を苦手とする方や興味のない方は閲覧注意ですm(_ _)m さて、本題に入りますが毎月きっかり来るタイプで量もやや多めなのですが、毎月夜寝るときにモレがすっごく気になっ…

6級無事合格しました🌸【そろばん野良おやこ】

そろばん教室に通わずにわたしが息子に教えてる話、『シリーズそろばん野良おやこ』です。 前回はこちら mtmund.hatenablog.com 先日合格者受験番号の発表があり、確認したところ無事6級に合格してました╰(*´︶`*)╯♡ まだ2度目の試験だけどこの瞬間は慣れず…

転覆病の疑い😥4ヶ月ちょっと〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

ベタの卵が生まれてから4ヶ月ちょっと経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ 昨日少しお話ししたこの子についてです。 背中が常に水面に浮き気味な子 観察した結果は以下の通りでした_φ(・_・ ・常に水面に浮かんでいる(背が出てる?) ・潜るの…

水換え♻️4ヶ月ちょっと〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

ベタの卵が生まれてから4ヶ月ちょっと経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ ベタ男の子たちのフレアリング合戦は満遍なく勝ったり負けたりをしています。 最近では真ん中の子が勝つのが多い気がします。 勝つのが多い真ん中の子 割とすぐ負け…

6級試験終えて5級に手を掛ける【そろばん野良おやこ】

またまた久々の更新です(^◇^;) そろばん教室に通わずにわたしが息子に教えてる話、『シリーズそろばん野良おやこ』です。 前回はこちら mtmund.hatenablog.com 7級を飛ばして6級に挑戦することにして、問題集を3周こなしました。 2月の試験を受け終えてから…

水換え♻️3ヶ月18日目〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

ベタの卵が生まれてから3ヶ月18日経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ ベタトリオのフレアリングは相変わらず右の子が勝ち続けています。 基本的には真ん中の子が強い感じで始まるのですが、右の子の心が折れないので空気の読める真ん中が負…

6級問題集2周め終えて【そろばん野良おやこ】

またまた久々の更新です(^◇^;) さらに2ヶ月ぶりのそろばん教室に通わずにわたしが息子に教えてる話、『シリーズそろばん野良おやこ』です。 前回はこちら mtmund.hatenablog.com 前回は地域の珠算協会の7級オリジナル試験の対策で7級の掛け算を勉強していま…

フレアリングで負け😢3ヶ月9日目〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

ベタの卵が生まれてから3ヶ月9日経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ いつもお昼過ぎにフレアリングタイムを設けています。 ベタ男の子トリオは2枚のシートを引き抜いて一気に3匹フレアリングさせています。 真ん中の子の気分で右か左の子が…

水換えパワーマット交換♻️3ヶ月7日目〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

ベタの卵が生まれてから3ヶ月7日経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ ベタ男の子トリオは順番にフレアリングしてて可愛いです。 お互いよく見てるなぁって思います。 挟んでたシートをどけたからめっちゃ隙間開いてます´д` ; 今日はベタパパ…

マンション水換え♻️3ヶ月6日目〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

ベタの卵が生まれてから3ヶ月6日経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ ベタマンションは完全止水でベタ男の子トリオには朝と晩にひかりベタアドバンスとブラインシュリンプをあげています。 生き餌をあげていて水が汚れやすいようなので60cm…

ベタマンション🏢🐟3ヶ月5日目〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

またまた日にちが空いてしまいました´д` ; 定期的に更新するのは難しいですね さて、ベタの卵が生まれてから3ヶ月5日経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ ベタ赤ちゃんの男の子3匹とベタママをそれぞれコレクションケースMで一人暮らしさせ…

一口でぱくり)^o^(生まれて2ヶ月27日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから2ヶ月27日経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ あれからベタパパとベタママはわたしを思い出してくれたのか、水槽の前に行くと寄ってきてくれるようになりました。 ベタパパには若干警戒されてる気もするけど、これが…

忘れられる悲しみよ😭生まれて2ヶ月26日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから2ヶ月26日経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ 姉が無事赤ちゃんと退院して、姪は自分のお家に帰っていきました。 一週間弱くらいだったけれど、貴重な体験をさせてもらったと思います。 昨日までのことなのに、なん…

擬似カゾク👨‍👩‍👧‍👦生まれて2ヶ月24日目〜ベタ赤ちゃん

3日ぶりの更新となります´д` ; ベタの卵が生まれてから2ヶ月24日経ちました。 今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶ 実は水曜日に姉のところに赤ちゃんが産まれて姪を預かっています。 姉家族とは普段からよく会うので、息子も妹のように可愛がっています…