次々と病が…🐟🐟🐟もうすぐ6ヶ月〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

 

今日は初めての6時間授業です。

帰りが1コマ分遅くなるだけで、すごい自由感♪

ずっとやりたかった古新聞や昔の本の整理などバリバリしています(●´ω`●)

 

さて、ベタの卵が生まれてからもうすぐ6ヶ月経ちます。

 

治療中だった転覆病の子は回復するかと思った矢先にあっという間にと体調を崩して星になってしまいました。

 

落ち込んでいる間に今度はベタパパの背鰭がピンホールのようになっていて、それから塩浴をしたりしつつもどんどん鰭が溶けてついに背鰭は無くなってしまいました。

ベタ女の子たち以外の男の子たち、ベタパパ、ベタママはそれぞれ一人暮らしなので何かに感染したというわけでなく、水槽の管理不足によるものだと思います。

ベタパパはそれでも餌くれダンスをしたり、ご飯をよく食べて元気にしています。

 

逆に全くご飯を食べずに少食の子はなんだかんだで元気にしています。

他の男の子たちに比べると食べていない分体は小さいですが、フレアリングもバッチリしてわりと元気なようです。

f:id:mtmund:20210415131906j:image

背鰭が無くなってしまったベタパパ

 

f:id:mtmund:20210415131915j:image

絶好調な真ん中の子

 

f:id:mtmund:20210415131925j:image

1番発色がいい右の子

 

f:id:mtmund:20210415131951j:image

まだまだちっちゃい少食の子