【産後うつ?】サポートの難しさ

おおよそ1ヶ月ぶりの更新です´д` ;

 

前回にも書きましたが、引き続き姉の産後うつ?のサポートについて書いていきたいと思います。

 

前回は自分が押し付けがましくなってて、実は迷惑がられてるんじゃないかと勝手に落ち込んでいました。

あれから母と姉と別々に話して、それは自分の考えすぎてあったとわかりました。

 

姉も姉の夫に連れられて心の病院に行ったようですが、その医師を信用できないようで結局別の病院にしようかと考えているところです。

信用できない医師に処方された薬も飲む気にならないようなので、結局何の手も打てないまま日にちだけが過ぎています。

次の心の病院は、区のひとが勧めてくれたところでわたしも付き添いしようと思っています。

 

周りの人はどのように接したら良いのか迷うし、どんな状況なのかやっぱり知ってサポートしていきたいと思ってます。

 

図書館でいくつか本を借りて読んでみましたが、全てのことを本人から取り上げて休ませようとするのも結局悪化させる一因になるようなので見守りながら本人のできることを増やしていくのが良いのかな、と思いました。

 

本人の辛さに共感し過ぎて自分まで辛くならないように🌸

自分のサポートできること、難しいことをはっきりと線引きしてサポートでいっぱいいっぱいにならないように🌸

 

この二つに気をつけて寄り添っていきたいと思います。