感謝を言葉で伝えるのはとっても大事🥺💝

姉が産後うつのため、週1で姉のところに行っています。

食事の用意もままならないというので、チンして食べられるような作り置きのおかずをいくつか用意して持っていって、通院にも同行したりしています。

息子は学童などは使っていないので、彼が登校とともに姉宅に行き、下校前に帰宅するようにしています。

 

姉家族とはコロナ前はよく一緒に出かけたりしていたほど仲が良いので、夫もお姉ちゃんを助けてあげてと言ってくれています。

 

が、先日あくまであなたはこちらの家の人間なのだから、もっとこちらを優先してもっと労ってほしいと言わせてしまいました。

姉を心配するあまりに夫のことは後回しというか、確かにおざなりになってしまっていたと思いました。

 

朝昼に夫にコーヒーを入れる

些細なことでもきちんとお礼を言う

夫を気にかけるような発言をする

姉のところに行く日は夫にお弁当を用意する

夫が出かけて帰りが遅いときもおかえりという

 

これらを実践してみたらだいぶ家の中の空気が柔らかくなったように思います。

一つひとつはさして難しいことではないので、これからも夫への感謝を忘れず労っていこうと思います🤗🌸