【ネガティブ】結局自分が思うより何も出来ないのかもしれない

今日は初めて愚痴を書かせてもらおうと思います。

ちょっと暗い話、滅入るような話が苦手な方は見ない方が良いかもしれません。

 

 

 

今年の初めに姉のところに赤ちゃんが産まれたのですが、どうも姉が産後うつのようなのです。

今まで辛いことがあっても決して後ろ向きにならず、我慢強く色んなことを超えてきた姉ですが、コロナ禍で2人目育児につまづいてしまったようで。

わたしは一人息子を育てているので、姉の話を聞いて2人目育児についてはどこかで聞いたようなことしか言えず、姉は姉で妹には頼りきれないところもあるようで、難しさを感じています。

 

張り切って姪を預かったり、様子を見に行ったりご飯作ってみたり話を聞いたりしても、本当は迷惑なんじゃないかと思ってしまうようなことが先日あってどうしてあげたらいいのかわからない状態になってしまいました。

 

自分が見たり聞いたりした情報でこれが産後うつに良いということを姉に伝えても、何もかもが独りよがりで押し付けがましくなってるんじゃないかと気になってしまうようになりました。

 

接し方に悩み始めてから謎の腰痛と頭痛も出てきてしまい、なんか無気力がちになってしまいました。

 

姉に頼られるのが嬉しくて張り切ってたけど本当は全部断りづらくてストレス与えてたんじゃないか、とか。

ここまで色々押し付けてきたのに急に距離を置いたら、匙投げられたみたいに感じられるんじゃないかとか。

 

なんだか悪い方にばかり考えてしまい、頭の中でグルグルしてます。

 

産後うつのプロではないし、初めからやれることなんかなかったんじゃないか。

姪を預かったことで姉家族のペース作りを邪魔してしまったんじゃないか。

 

迷惑だって言われたわけでもなんでもないんですけど、なんかどうしたらいいか分からないです。

 

姉は産後うつについては未受診で、受診を勧めてもどうしても嫌なそうで、うまくいかないギリギリの日々が続いているようです。

みんなが楽しく元気に過ごせるようになっていけたら良いのになと思っています。