転覆病の疑い😥4ヶ月ちょっと〜ベタ赤ちゃん(2020/10/22生まれ)

ベタの卵が生まれてから4ヶ月ちょっと経ちました。

今日もみんな元気にしていますϵ( 'Θ' )϶

 

昨日少しお話ししたこの子についてです。

f:id:mtmund:20210302140854j:image

背中が常に水面に浮き気味な子

 

観察した結果は以下の通りでした_φ(・_・

・常に水面に浮かんでいる(背が出てる?)

・潜るのが難しそう

・ややお腹が張っている?

・💩は糸状でぽろぽろしてて空気っぽい

・餌はよく食べる

・私をみると寄ってくる、フレアリングもする

 

そして『ベタ 潜れない』で検索していくと、転覆病と出てきました。

症状を読んでいくと当てはまっているようでした。

原因は消化不良による内臓疾患ということです。

 

対処法はさまざまなものが見つかりました_φ(・_・

・観パラDを薄めて薬餌を作り与える

・三日間程度の断食

・餌を見直す(植物性の餌を与える、量の見直し)

・0.5%前後の塩浴

 

ひとまず昨日の夕ご飯は観パラDの薬餌を3粒あげて、これから断食に入りますϵ( 'Θ' )϶

今朝の朝ごはんもみんなと食べたがって誰よりもジャンプしてたけど、治療頑張ってこうね🥺

f:id:mtmund:20210303122747j:image