👽気づいたら水槽の中に大量にいたあいつの正体👽

こないだ水換えした時に、放置気味だった60cm水槽の掃除をしました。

 

お食事中の方、もしいらっしゃったらすみません…💦

 

正直めちゃくちゃ汚かったです。

 

今60cm水槽はベタケースMが6個入っていて一つのヒーターで湯煎状態にしています。

チェリーシュリンプのオレンジ、レッドがわさわさと水草の間にいる感じです。

週に数回シュリンプ用の餌を落として基本は足し水のみで、ベタケースの方は取り出して洗って水換えという感じで運用しています。

 

で、今回久々にプロホースで吸い込んだところ、お水真っ黒でした(^◇^;)

ほんのりヤバめな臭いもしていて絶対こぼしたくない、かかりたくないと思うくらい汚れたお水でした。

そしてグッピーが60cm水槽にいた時にもいたあいつがちょろちょろしてました!

 

あいつとは、虫のようなエビのような白っぽいようなグレーのような虫みたいな(2回め)やつで、うちでは60cm水槽にのみ現れる謎の生物です。

いつも水草の隙間やらに潜んでいて急にシャカシャカ泳ぎ出すのでついつい悲鳴をあげたりしていました。

 

しかし、そんなあいつの正体がやっとわかりました!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(生餌)淡水ヨコエビミックス(30匹)
価格:2280円(税込、送料別) (2021/4/24時点)

楽天で購入

ヨコエビ】だそうです。

チャームにて割といいお値段で売ってるのを知って衝撃を受けました。

用途としてはお魚のおやつや人工餌に慣らすまでのつなぎとして泳がせとくというのが一般的らしいです。

 

へぇー、お魚のおやつになるんだと思って【ヨコエビ】をスポイトですくってベタパパの水槽に入れてみたら凄い勢いで食べてました。

タママもベタ女の子たちも同様にとても喜んでるように見えました。

あの若干見た目が苦手だったあいつもベタたちに喜んでもらえるおやつだと思えばだんだん愛しくなってきて捕まえられる分はベタ女の子たちにあげましたϵ( 'Θ' )϶

 

その後は体調を崩すような子もいなく、【ヨコエビ】はおやつとして責務を全うしたようでした😊