2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卵生まれて1ヶ月8日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月8日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 水槽の前に行くとベタ赤ちゃんたちが数匹寄ってきてくれるのがたまらなく可愛いです(*´꒳`*) 流木のモヤモヤもあれから全く…

卵生まれて1ヶ月7日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月7日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 だんだんベタ赤ちゃんたち微妙にカラーリングに違いが出てきました。 腹びれのところがすこーしだけ長くなってきて華やかで…

卵生まれて1ヶ月6日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月6日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 大きい子たちはおよそ2.5cmくらいになりました(*´꒳`*) あれから病気っぽい子もいなく皆順調に育ってくれています。 流木は…

水換え♻️流木熱湯消毒🌿卵生まれて1ヶ月5日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月5日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 今日もみんなよく食べていました)^o^( 今日は金曜なので恒例の水換えでした。 ベタ赤ちゃんたち水槽 ➡︎みんな水槽に入った…

フィルター迷う🌀卵生まれて1ヶ月4日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月4日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 大きい子たちは次々に食べてぷっくぷくになってます)^o^( 小さい子たちもひかりベタアドバンスつぶしたものをご飯として認…

流木お掃除🌿卵生まれて1ヶ月3日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月3日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスをすりつぶしたものをあげました。 吐き戻しもほとんど無くパクパク食べてました)^o^( ほとんど食べたのを確認してからブラインシュリンプもあげました。 中くらいのサイズの…

【そろばん野良親子】7級問題集終えて

そろばん教室に通わずにわたしが息子に教えてる話、『シリーズそろばん野良おやこ』です。 前回はこちら mtmund.hatenablog.com 7級対策スタートはこちら mtmund.hatenablog.com 引き続き7級対策の勉強を進めています。 地域の珠算協会の7級オリジナル試験 …

卵生まれて1ヶ月2日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月2日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 昨日はテトラグッピーをあげましたがだいぶ吐き出してたので。 今日はベタパパベタママの食べてるひかりベタアドバンスをすりつぶしたも…

流木お掃除🌿卵生まれて1ヶ月1日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月1日経ちました(*´꒳`*) この週末は家を空けてしまいベタ赤ちゃんたちがすごく心配でした。 しかし誰も落ちることなく待っていてくれました。 ギリギリだったようでぷくぷくだったお腹はぺったんこに´д` ; 昨日帰宅してから溜まっ…

やっぱりむしばちゃんがすきなんですね。

シリーズ『息子の本棚〜』です! 今回の本は『むしばちゃんのなかよしだあれ』です。 【中古】 むしばちゃんのなかよしだあれ かこさとしむしばのほん/かこさとし【文・絵】 【中古】afb 楽天で購入 かこ さとしさんの可愛らしいイラストが癒されます。 が…

水換え♻️卵生まれて31日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから31日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 今日もぷっくら可愛いです(o^^o) 今日は金曜なので水換えしましたー! 30cm水槽、ベタママ、ベタパパお昼を挟んでベタ赤ちゃんたち、60cm水…

病気写真あり閲覧注意⚠️卵生まれて30日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから30日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 正面から見ると鈴カステラみたいで可愛いけど撮ろうとすると向き変えられる´д` ;) ⚠️病気写真ありますので閲覧注意してください⚠️ 昨日午後…

流木お掃除🌿卵生まれて29日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから29日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 顔周りも黒い模様出てきて背中から見てもぷっくりしてて可愛いね(*゚∀゚*) よーく見ると体のブルーの色と腹びれのブルーの色は違います。 そし…

卵生まれて28日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから28日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 ライトブルーでキラキラでお腹ぷくぷくで可愛いね(о´∀`о) 今日は息絶えている子もいなくて平和な雰囲気です♪ 黒っぽい子、白っぽい子、どん…

流木お掃除🌿まとめてお買い物💸卵生まれて27日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから27日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 んっ?まばたきしてるみたいに見える(о´∀`о) 今日はアクアリウム用品をチャームさんでまとめ買いしました。 グッピーセイフが売り切れてて買…

トリミング🌿卵生まれて26日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから26日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 ベタママそっくりだね(*´꒳`*) こちらはベタママドアップ♡ やっとものもらいは落ち着いてきて痛みはなくなり違和感と少しの腫れ程度になりま…

やっと水換え交換なし♻️流木お掃除卵生まれて25日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから25日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 昨日よりものもらいめっちゃ腫れてるけど、頭の痛みは少ないのでバリバリ水換えしました。 健康って本当に喜ぶべきことですね。 当たり前だ…

水換えをENKI(延期)ものもらい👀

実は昨日から左目に違和感があって今朝になったらすごい腫れてました。 眼科に午前全て費やしていくも普通にものもらいでした^_^ 点眼薬と飲み薬を出してもらい帰宅するも目が痛い。 目っていうかもう、頭痛い( ゚д゚)? 本当はお昼食べたらすぐに水換えしよう…

水換えしたい♻️卵生まれて24日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから24日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 ゆっくり食べてもらって落ち着いた頃に今日は金曜なので水換えしたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ コケクロスは昨日頼んで、昨日!届いたのでバッチリ…

流木お掃除🌿卵生まれて23日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから23日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 とにかくこっち見てる(*´꒳`*)カメラ目線上手♡ ある程度ご飯食べ終わるとみんな思い思いの場所でまったり過ごしてます。 アヌビアスナナの上…

色出てきた?!卵生まれて22日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから22日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 よーく見ると、腹びれが水色っぽくなってるー! いっちょまえに色が出てきてる!?きれいだねぇ(*゚∀゚*) ベタパパは青系のグラデーション、ベ…

流木お掃除卵生まれて21日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから21日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 恒例の流木のもやもや掃除をしました。 すごく撮って欲しそうにしてたのでベタパパドアップ)^o^( 一番大きいベタ赤ちゃんは1cmくらいになり…

卵生まれて20日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから20日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 めっちゃ大きなお口(*´꒳`*) 毎日少しずつだけど確実に大きくなっているベタ赤ちゃんたち。 まだまだ自分のことで精いっぱいで他の子を気に…

テニスコート難民をSOTSUGYO(卒業)!!!

休みの日にテニスの練習をしたいけど、レンタルテニスコートは予約いっぱいで取れず、テニスコート難民でした(´・_・`) 息子はもっと上手くなりたい!と言ってるし、お高いけどテニススクールを週2回に増やすかどうか迷ってました。 そんな折、同じテニススク…

ベタ赤ちゃん〜卵生まれて19日目

ベタの卵が生まれてから19日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 ベタ赤ちゃんは床でゆっくりしたりアナカリスの間でゆっくりしたりしています(*´꒳`*) 近頃撮影のときすごいピンボケしちゃっててカメラアプ…

ベタ赤ちゃん〜卵生まれて18日目

ベタの卵が生まれてから18日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 ベタ赤ちゃんたちは黒っぽい子や白っぽい子がいて、どんどん大きくなっています。 フィルターの中にまた数匹入ってしまっていたのでスポイト…

【夫へ】お誕生日ケーキはチーズケーキ!!!

先日、夫の誕生日だったので、久しぶりにチーズケーキを焼きました。 材料を前日までに買って準備バッチリだったのですが、ケーキの丸型が少し錆びてたので処分したの忘れてました…´д` ; パウンドケーキ型を持ってたので、それで焼くことにしました。 材料 …

ベタ赤ちゃん〜がっつり水換え卵生まれて17日目

ベタの卵が生まれてから17日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。 そして、金曜日なので水換えしましたー! ベタ赤ちゃんたち水槽ブラインシュリンプの殻やその他もろもろの汚れでもう限界だったので水槽を空…

ベタ赤ちゃん〜流木お掃除卵生まれて16日目

ベタの卵が生まれてから16日経ちました(*´꒳`*) 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べてます。 やっぱり流木にもやもやがついてしまうのでまた洗いました。 フィルターにもベタ赤ちゃんがいるから濾過できてないのかな? 60cm水槽(グッ…

【そろばん野良親子】8級合格!!!

そろばん教室に通わずにわたしが息子に教えてる話、『シリーズそろばん野良おやこ』です。 昨日は10月25日に受験した珠算能力検定の合格発表でした。 地域の珠算協会のホームページにて発表後、結果を郵送してくれるとのことでした。 日付が変わってすぐチェ…