2020-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰😭生まれて2ヶ月7日目〜ベタ赤ちゃん

息子が冬休みに入り、ブログまで来られませんでした(´・_・`) 今日は時間と余力がありそうなので、久々に少し書きたいと思います。 ベタの卵が生まれてから2ヶ月7日経ち、みんな元気にしています(╹◡╹)♡ ベタママがよく中に入って休んでいるので、赤ちゃんた…

水換え♻️生まれて2ヶ月3日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから2ヶ月3日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス+つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 今日は金曜だったので恒例の水換えでした。 ベタ一家の水槽をそれぞれ掃除、水換えしましたϵ( 'Θ' )϶ 流木を再び熱湯消毒…

メリークリスマス🎄生まれて2ヶ月2日目〜ベタ赤ちゃん

あっという間にもうクリスマスイブですね みなさまが少しでも穏やかに過ごせますように❤️ ベタの卵が生まれてから2ヶ月2日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス+つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 今日もキラキラ可愛いですϵ( 'Θ'…

生まれて2ヶ月1日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから2ヶ月1日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス+つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 あれからみんなまったりと過ごしてますϵ( 'Θ' )϶ ご飯のときにジャンプしそうな勢いになってきました。 2枚目のこの子、…

エラパカ⚠️卵生まれて1ヶ月29日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月29日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス4粒+つぶしたもの14粒分とブラインシュリンプをあげました。 未だに性別はよくわかりませんが、一番大きい子がたまにエラをパカパカしてます。 誰かに威嚇って感じでもなく…

卵生まれて1ヶ月28日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月28日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス12粒つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 ひかりベタアドバンスの小さめの粒はそのままで、普通の粒はつぶ感残してすりつぶしました。 本当にみんなよく食べて…

水換え♻️卵生まれて1ヶ月26日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月26日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス10粒つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 ベタ赤ちゃんたちもだいぶ大きくなってきて、ひかりベタアドバンス の小さめの粒は食べれるようになってきました。 今…

卵生まれて1ヶ月24日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月24日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス10粒つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 もうそろそろ生後2ヶ月経とうとしていますが、このままの育て方で大丈夫なのでしょうか´д` ; 相変わらず性別がよく分…

ろ材交換♻️卵生まれて1ヶ月23日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月23日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス10粒つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 今日は30cm水槽のフィルターのろ材交換しました。 フィルターが目詰まりしてたので、前回水換えした時どろりとしてい…

時計合わせて⌚️卵生まれて1ヶ月22日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月22日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス10粒つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 むっちりとして可愛いです(*´Д`*) 一番小さい子もだんだん色づいてきて賑やかになってきています♪ ひかりベタ アドバ…

卵生まれて1ヶ月21日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月21日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス10粒つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 少し朝ごはんの時間が遅くなってしまったので、いつもよりブラインシュリンプ多めに沸いてます´д` ; ブラインシュリン…

卵生まれて1ヶ月20日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月20日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス10粒つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 近寄るとごはん待ちでみんな見上げてます(*´Д`*) あああ、可愛い過ぎですよね♡ ベタ赤ちゃんたちは今、ブラインシュ…

水換え🪣不合格🙅‍♀️卵生まれて1ヶ月19日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月19日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス10粒つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 今日は金曜恒例の水換えでした 先週、ベタ一家が水槽に入った状態で掃除と水換えしました。 ベタママとベタパパの水槽…

こむら返り🦶卵生まれて1ヶ月17日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月17日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンス10粒つぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 10粒少し多かったかな?と思いましたがパクパクと食べてくれました)^o^( ベタ赤ちゃんたちは今のところ身体に黒い横縞…

7級問題集2周め終えて【そろばん野良親子】

そろばん教室に通わずにわたしが息子に教えてる話、『シリーズそろばん野良おやこ』です。 前回はこちら mtmund.hatenablog.com 地域の珠算協会の7級オリジナル試験 見取り算:3桁7口の加減算10題➡︎6級に近い(6級は3桁10口) 掛け算:2桁×2桁の問題10題➡︎7級…

長生きしてね🐟卵生まれて1ヶ月16日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月16日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 スポイトに気付いてツンツンしてくるのがめちゃくちゃ可愛いです(*´Д`*) 最近では水槽に近づくだけですごい寄ってきてく…

フィルターろ材交換♻️卵生まれて1ヶ月15日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月15日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 今日はベタ一家の水槽のフィルターろ材を交換しました♻️ 使っているのはテトラバイオバッグジュニアアルゴストップです。 …

三者三様🐟🐟🐟卵生まれて1ヶ月14日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月14日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 まさに三者三様です(╹◡╹)♡ だいぶ個性が出てきて見分けがつきそうな感じです♪ 顔が尖った感じの子たちと丸顔気味な感じ…

🪣バッシャーン水換え30.60♻️卵生まれて1ヶ月13日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月13日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 午前中にグッピーセイフが来てくれたので、午後から30cm水槽と60cm水槽の水換えが出来ました。 テトラ グッピーセイフ 250…

煌めく命🐟水換えベタ家族のみ♻️卵生まれて1ヶ月12日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月12日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 今日は金曜なので恒例の水換えでした。 ベタ家族の水換えをしたところでカルキ抜きがなくなり、30cm水槽と60cm水槽の水換…

卵生まれて1ヶ月11日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月11日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 2枚目の子が赤と青のバランスが他の子と少し違くてすごく成長が楽しみです(*´ω`*) ご飯は朝晩1回ずつあげてますがみんなよ…

鰭の名は。🐟卵生まれて1ヶ月10日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月10日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 今日も平和でしたϵ( 'Θ' )϶ みんなどんどん綺麗な色になっていきます。 ふと気づいたのですがベタの綺麗なヒレの名前をき…

卵生まれて1ヶ月9日目〜ベタ赤ちゃん

今年もいよいよ最後の月、12月になりましたね。 体調には気をつけて今月もよろしくお願いしますm(_ _)m ベタの卵が生まれてから1ヶ月9日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 ベタ赤ちゃんたちは…

卵生まれて1ヶ月8日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月8日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 水槽の前に行くとベタ赤ちゃんたちが数匹寄ってきてくれるのがたまらなく可愛いです(*´꒳`*) 流木のモヤモヤもあれから全く…

卵生まれて1ヶ月7日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月7日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 だんだんベタ赤ちゃんたち微妙にカラーリングに違いが出てきました。 腹びれのところがすこーしだけ長くなってきて華やかで…

卵生まれて1ヶ月6日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月6日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 大きい子たちはおよそ2.5cmくらいになりました(*´꒳`*) あれから病気っぽい子もいなく皆順調に育ってくれています。 流木は…

水換え♻️流木熱湯消毒🌿卵生まれて1ヶ月5日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月5日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 今日もみんなよく食べていました)^o^( 今日は金曜なので恒例の水換えでした。 ベタ赤ちゃんたち水槽 ➡︎みんな水槽に入った…

フィルター迷う🌀卵生まれて1ヶ月4日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月4日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスつぶしたものとブラインシュリンプをあげました。 大きい子たちは次々に食べてぷっくぷくになってます)^o^( 小さい子たちもひかりベタアドバンスつぶしたものをご飯として認…

流木お掃除🌿卵生まれて1ヶ月3日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月3日経ちました(*´꒳`*) 引き続きひかりベタアドバンスをすりつぶしたものをあげました。 吐き戻しもほとんど無くパクパク食べてました)^o^( ほとんど食べたのを確認してからブラインシュリンプもあげました。 中くらいのサイズの…

【そろばん野良親子】7級問題集終えて

そろばん教室に通わずにわたしが息子に教えてる話、『シリーズそろばん野良おやこ』です。 前回はこちら mtmund.hatenablog.com 7級対策スタートはこちら mtmund.hatenablog.com 引き続き7級対策の勉強を進めています。 地域の珠算協会の7級オリジナル試験 …