6級問題集2周め終えて【そろばん野良おやこ】

またまた久々の更新です(^◇^;)

さらに2ヶ月ぶりのそろばん教室に通わずにわたしが息子に教えてる話、『シリーズそろばん野良おやこ』です。

  

👇前回はこちら👇

mtmund.hatenablog.com

 

前回は地域の珠算協会の7級オリジナル試験の対策で7級の掛け算を勉強していました。

見取り算と割り算の内容はほぼ6級だったので、7級問題集と合わせて買っていた6級の問題集に入りました。

 

問題集の一周めは一日に半分だけ解くというやり方にしました。

*見取り算5問、掛け算、割り算は各10問ずつ

 

6級の壁と言われるくらい6級は7級より難しいです。

この壁を越えられずそろばんを辞めてしまう人もいるそうです。

息子は見取り算と割り算は難なくできたようですが、掛け算の方でつまづいてしまうようでした。

10問解いてほぼ出来てないという´д` ;

あんなに時間かけてふうふうやってるのに😭😭😭

かけるときの順番がごちゃごちゃしてしまうようなので、分かりやすい動画を見つけ両落としでやることにしました。

繰り返し見ながら根気よくそろばんをはじいて、なんとか理解出来たようでした╰(*´︶`*)╯

次の日からは驚くほど出来るようになりました。

あの動画の先生に感謝です🥲

 

問題集の二周めは時間は気にしないで全問解くというやり方にしました。

*見取り算10問、掛け算、割り算は各20問ずつ

始めは問題数が増えてヒイヒイ言ってましたが数日で慣れたようでした。

6級の合格点は210点以上なのですが、どの回もクリアしているし30分で出来ているようなので6級に挑戦することにしました(*'▽'*)

 

新たに息子の習い事も始まるので気を抜かずに試験対策していきたいと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

sato【日商・日珠連】珠算◆検定試験練習問題集 6級 自宅練習に
価格:350円(税込、送料別) (2020/12/8時点)