病気写真あり閲覧注意⚠️卵生まれて30日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから30日経ちました(*´꒳`*)

 今朝もベタ赤ちゃんたちは元気にブラインシュリンプを食べました。

f:id:mtmund:20201119105547j:image

f:id:mtmund:20201119105608j:image

f:id:mtmund:20201119105556j:image

正面から見ると鈴カステラみたいで可愛いけど撮ろうとすると向き変えられる´д` ;)

 

⚠️病気写真ありますので閲覧注意してください⚠️

昨日午後ベタ赤ちゃんのうち1匹が両目ポップアイのようになっていて息も苦しそうにしてました。

目以外の身体には特に異常はなさそうでした。

でも見るからに苦しそうだし辛そう。

隔離するかどうか調べたりしているうちに動かなくなっていました。

f:id:mtmund:20201119105656j:image

ポップアイは目が腫れあがって飛び出す病気です。

エロモナス菌(常在菌)、水質悪化、外傷などが原因として考えられています。

 

今回のケースだとやはり水質が原因と思われます。

ブラインシュリンプを朝と晩に上げていて、週一の水換えでは足りていないのかもしれません。

 

幸い他の子はポップアイの症状は出てないようなので水質管理を見直そうと思います。