こむら返り🦶卵生まれて1ヶ月17日目〜ベタ赤ちゃん

ベタの卵が生まれてから1ヶ月17日経ちました(*´꒳`*)

 引き続きひかりベタアドバンス10粒つぶしたものブラインシュリンプをあげました。

 10粒少し多かったかな?と思いましたがパクパクと食べてくれました)^o^(

 

ベタ赤ちゃんたちは今のところ身体に黒い横縞というか横線が入っている子がほとんどです。

1匹だけ全体的に紫っぽくて横線が目立たない子がいます。

今からすでにベタパパそっくりな感じです(*´Д`*)

f:id:mtmund:20201209100508j:image
f:id:mtmund:20201209100501j:image
f:id:mtmund:20201209100504j:image

 

🦶お魚関係ない話🦶

昨夜寝ていたら久々に右足がこむら返りになりました´д` ;

いきなりの激痛に頭に浮かんだのは『神様、最近私は何か悪さをしましたか?!!』という言葉でした。

 

こむら返りは神様からのバチではありません。

血液中の水分や塩分のバランスの乱れ、筋肉疲労、足の静脈のうっ血、冷えが引き金になっているようです。

スポーツで汗をかいたときや水泳、立ち仕事で足が疲れた場合に起こりやすくなります。 

予防するには寝る前のストレッチやマッサージ、運動前にスポーツドリンクを飲むなどが有効だそうです。

 

大雪も過ぎてこれからますます寒さが厳しくなっていくので体を動かしつつ快適に過ごしていきたいと思います。