【そろばん野良親子】2桁×2桁始めました

そろばん教室に通わずにわたしが息子に教えてる話、『シリーズそろばん野良おやこ』です。

 

前回、10月25日に8級の試験を受けた後で地域の珠算協会オリジナル試験であったことを知り、次の2月の試験こそはきちんと対策をしようと決意しました。

👇前回はこちら👇

mtmund.hatenablog.com

 

オリジナルの8級を息子にやらせたところ、合格点はクリアしてそうだったので、合格発表はまだですがもう7級対策に進もうと思います。

 

地域の珠算協会の7級オリジナル試験は以下の通りです。

見取り算:3桁7口の加減算10題➡︎6級に近い(6級は3桁10口)

掛け算:2桁×2桁の問題10題➡︎7級

割り算:÷2桁=2桁の問題10題➡︎6級

 

以下の問題集を買って届くまでの間に、掛け算2桁×2桁から手をつけることにしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

合格シール(珠算 各級)
価格:55円(税込、送料別) (2020/10/27時点)

楽天で購入

モチベーションアップのためにこちらも買いました(*´꒳`*)

小学生の頃の記憶を辿ってどうやるんだったか思い出そうとしましたが、全く思い出せず´д` ;

ググると分かりやすく載せてくれているサイトがあったので、手元でそろばんをパチパチしながら読んでいきました。

うんうん、こんな風にやってた気がする!

※久々にそろばんをはじいて、あまりにも指が動かなくてびっくりしました´д` ;

 

2桁の掛け算は『片落とし』の方が分かりやすいかと思ったので、3桁×1桁で復習がてらやってみました。

飲み込めていそうだったので、2桁×2桁に入りました。

 

数問教えながら一緒に解いて、その後目の前で一人で解かせて大丈夫そうだったので初日は15問、次の日に15問解いてもらいました。

半分くらいは解けていましたが、半分は位を間違えて置いてしまっていました(´・ω・)

 

で、でも最初で半分も解けてれば偉いさ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!!!

まだ日にちもあるので焦らず丁寧に進めていこうと思います。