初めてのそろばん試験①~そうだ!受験させよう

先日10月25日に息子が珠算能力検定試験8級を受験してきました。

息子はそろばん教室に通わないで、家でわたしが教えています。(そろばん野良おやこ)

そろばん野良おやこでそろばん試験を受験させようと思うとなかなかに骨が折れましたので数回に渡って記録を残したいと思います。

 

幼稚園時代からテキストを買って取り組んできました。

今回は3つの理由があって、いよいよ級にチャレンジすることにしました。

  1. 目標設定でモチベーションアップ
  2. 勉強したことの結果を残す
  3. 試験に慣れさせる

 

自分が小学生時代にそろばんを習っていた時は、そろばん教室の先生がすべて手筈を整えてくれていました。

しかし私たちはそろばん野良おやこなので、とにかく情報を集めることから始めました。

 

まずは、どこで試験が受けられるのか調べました。

どうやら2種類の試験があるようでした。

 

公益社団法人全国珠算教育連盟の実施する珠算検定試験

全国珠算教育連盟(全珠連)の珠算検定試験は、連盟の教室の先生に受験申し込みをするので、そろばん野良おやこでは申し込みは不可のようでした。

 

②一般社団法人日本珠算連盟の実施する珠算能力検定試験

日本珠算連盟(日珠連)は日本商工会議所と協力して試験を実施しているので、そろばん教室に通っていない人でも日本商工会議所に申し込みをすれば受験可能とのことでした。つまりそろばん野良おやこでも受験可能とのこと!!!

 

受ける試験は日珠連の珠算能力検定試験に決定しました。

 

この時点で9,10級の問題集がもうすぐ終わりそうで、試験まで2か月くらいあったので思い切って8級を受験することにしました。

 

内容が全く違うので、誤って全珠連の問題集を買わないように気を付けました。

そして日珠連の問題集2冊購入しました。

 

一冊目はこちら!

導入問題と解説付きなのでそろばん野良おやこには助かりました。

試験問題15回分入ってます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

sato【日商・日珠連】珠算◆検定試験練 習問題集 8級 自宅練習に
価格:350円(税込、送料別) (2020/10/27時点)

楽天で購入

 

 2冊目はがっつり問題集です。

試験問題は22回分入っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AP【日商・日珠連】◆珠算 8級 プリント集
価格:275円(税込、送料別) (2020/10/27時点)

楽天で購入

 

 まずは一冊めを丁寧に済ませてから、1日に試験問題1回分をこなしていきました。

 

続きます~|x・`)チラッ