初めてのそろばん試験②~商工会議所de申し込み

そろばん教室に通わずにわたしが教えてる息子がそろばん試験を受験した時の話(シリーズそろばん野良おやこ)の第二話です。

 

👇 第一話はこちら👇

mtmund.hatenablog.com

 

日珠連のホームページで試験の日程を確認して珠算能力検定試験8級の問題集2冊をとにかく進めていきました。

 

試験日までにしたこと

申し込みする商工会議所の決定

試験日程や申し込み方法などは地域によって異なるので商工会議所までのアクセス、試験会場や試験の開始時刻などを考慮して決定しました。自分の住んでいる都道府県以外でも受けられるので行きやすいところに決めました。

とにかく毎日問題集をこなす

毎日試験問題1回分を解きました。

1回分はみとり算10題、かけ算10題、わり算10題の30題で20分かからないくらいでした。

問題を繰り返し解けるように算数ノートに答えを書いていました。

 

そろばんケースがボロボロだったので新調

 わたしが使っていたものは赤いしボロボロだったので青でカッコいいものを買いました。

23桁と27桁用があるので、自分のそろばんをよく数えて購入('ω')ノ


 

 こういうかっこよくて可愛い今どきな柄のもあって迷いました(*゚ェ゚*)


 


 

商工会議所での申し込み

 商工会議所に行き、申込用紙をもらい必要事項を記入して受験料を添えて申し込み完了しました。商工会議所なんて初めて行ったので終始ドギマギドギマギしてしまい。

 申し込みにきてる他の人たちは慣れているようで、それはそれは落ち着いていました。

 次行くときはもう大丈夫!と思いたいです(;^ω^)

 

受験票到着

 申し込みの日から数日経って郵送で受験票が送られてきました。

 持ち物、試験の時間、注意事項などを息子と確認しました!

 

後は当日を迎えるのみ!!!!

まだ続きます~|x・`)チラッ