初めてのそろばん試験③~試験当日!緊張するね

そろばん教室に通わずにわたしが教えてる息子がそろばん試験を受験した時の話(シリーズそろばん良おやこ)の第三話です。

 

👇一話はこちら👇

mtmund.hatenablog.com

👇二話はこちら👇

mtmund.hatenablog.com

 

試験日は10月25日(日)で時間は午前でした。

事前にルートは確認して、試験開始の30分前には到着するように家を出発しました。

 

持ち物は、そろばん・受験票・筆記用具・上履きとのことで前日に準備した時と家を出る前にも何回も息子と確認しました。

※受験票は最悪手数料50円で再発行できるようでしたが

 

行ったことのない会場だったので、案の定迷いました(;'∀')

もちろん迷う前提で時間にはたっぷり余裕があったので、地元の人たちに教わって無事に会場に辿り着きました。

入場できるようになるまで時間があったので近くの公園にいって遊んでからまた戻りました(*^_^*)

 

コロナ対策で検温チェックの用紙を提出して、付き添いの保護者も同様でまずは玄関できっちり除菌してから会場入りしました。

教室の入り口でもまた除菌して入りました。

密にならないように間隔をあけているようでした。

 

付き添い無しで一人でそろばんをはじきながら時間になるのを待ってる子や、何人かでスマホでそろばんのアプリのようなものを見て練習している子、さまざまでした。

 

文鎮も買った方がよかったかな??


 

 

試験開始5分前になると付き添いの保護者は建物の外に出て待っていました。

試験時間は20分とのことで、どこに行くでもなかったので玄関のところでただただ待っていました。

 

30分経ってから子どもたちがポロポロと出てきました。

息子も出てきて、「おつかれさまー(*^^*)」

と声をかけると息子はニッコリ。

いい手ごたえがあったようです(*゚ェ゚*)

 

もうちょっと続きます~|x・`)チラッ