水換え〜30cmスポンジストレーナー交換

今日は金曜恒例の水換えでした。

 

今週はフィルター交換もしてるからか、全体的に水槽が綺麗なままだったので、掃除も楽に進めました(*´꒳`*)

 

30cm水槽のフィルターにやはり稚グッピーが入り込んでしまうので、ストレーナースポンジを細目のものに交換しました。


 

 

17cm水槽×2は落ち着いていてあっさりと水換え完了しました。

 

60cm水槽の方はポツポツグッピーが☆になるので、流木もきちんと退かして掃除しました。

すると、汚れが無限に出てきてびっくりしました(°_°)

思っていたよりも底砂の間に汚れが溜まってたみたいです。

 

あまりにも水換えがスムーズにいったので、配線も少し整理しました。

これから水回りうまくいくといいなぁ(*´꒳`*)