後悔先に立たず…ごめんねベタの繁殖

ただいまベタの繁殖中です。

でも、準備不十分な状態で取り組んでしまい、無責任なことしたと反省しているところです。

 

我が家には男の子のベタと、女の子のベタが1匹ずついます。

 

2匹同時にお迎えして、その時すでに男の子のベタは立派な大人でした。

それに比べて女の子ベタはすっごく小さくて、男の子のベタの半分くらいしかないような感じでまだまだ子どもでした。

 

2匹の水槽は並べて置いてあって、お迎えしてすぐは間に紙を挟んでいましたが、最近ではお互いに慣れてほしくてずっと紙は挟まないで過ごしてきました。

 

女の子はご飯が大好きでよく食べ、体格もよくなってきました。

ヒーターは入れていますが、少し寒くなってきた最近、男の子の食欲がなくなってきて、泡巣の下でひらひらしたり、ただただ女の子を気にしたりしたので、軽い気持ちでペアリングしてしまいました。

 

透明ケースを浮かべてお見合いをさせると、男の子はクネクネひらひらしてまんざらでもなさそうです。

女の子はおっかなびっくりって感じでしばし逃げまどっていましたが、気づくと2匹いいムードになっていました。

そうしてしばらく見守っているとすぐに交尾が始まりました。

本で読んだ通りすごくドラマチックで情熱的でした。

13時から16時くらいまで続いたと思います。

f:id:mtmund:20201021112546j:image
f:id:mtmund:20201021112534j:image

途中息子が帰ってきて、「なんかすごいことが起きてるー!!!」と興奮して見ていました。

 

交尾が終わるとあんなに寄り添ってたのがウソのように男の子は女の子を追い払い始めたので、女の子は元の水槽に戻しました。

 

男の子はそのまま泡巣のところで卵たちを守っています。

気が散らないように周りは紙で囲いました。

 

底の部分に落ちてしまった卵をスポイトの水圧で舞い上がらせるとすぐに飛んできて卵を回収していきました。

 

昨夜はライトをタイマーから外してずっとつけっぱなしにしました。

 

今朝起きてくると変わらず卵を守り続けています。

準備不足ではありますが、これから準備を整え、少しでもベタ赤ちゃんたちが健やかに育つよう見守りたいと思います。

f:id:mtmund:20201021112600j:image